ロバート・インディアナ LOVE

前から凄く欲しかったロバート・インディアナが制作した
LOVEのオブジェです。

ロバート・インディアナ LOVE
こちらは箱です。

ロバート・インディアナはアメリカン・ポップ・アートの代表作家のひとりです。78年以降はニューヨークを離れ、メイン州を拠点に活動していましたが
2018年5月19日に呼吸器不全のため自宅で亡くなってしまいました。89歳でした。

ニューヨークに設置されている作品です
寸法: 3.66 m x 3.66 m x 1.83 m
完成: 1970年

ここで、ちょっとしたウンチクを紹介します。
この作品の前で、彼女に教えて上げましょう(笑)
『LOVE』のもともとのデザインは、1964年のニューヨーク近代美術館のクリスマスカードだったんです。
それと、名前もロバート・インディアナは本名じゃないんです。
本当の名前はロバート・クラークです。
彼の出身州である インディアナ州からアーティストとして使う名前を
ロバート・インディアナとしました。

ニューヨーク以外で、この作品を見る事が出来る場所をご紹介します。
 ・新宿アイランドタワー 東京都新宿区西新宿6-5-1
 ・スペイン(バレンシア)
 ・台湾 台北 
  etc….

旅先で見つけるのも一つの楽しみになりますね

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

花田美術の花田淳(じゅん)と申します。
銀座の泰明小学校の近くの6丁目で画廊を経営しています。
会長の花田孔男はコロナ禍以前になりますが銀座ロータリーの副会長をさせて頂いておりました。娘の花田ひなたは銀実会を通して、銀座で多くの先輩達にお世話になっております。
家族一同銀座に愛情を持っております。銀座の街に恥じないように真面目に一生懸命お客様に喜んで頂ける様に精進して参りたいと思っております。
今後とも、よろしくお願いします。

花田淳 - Wikipedia
自己紹介

目次
閉じる