美術品の終活をお考えの方へ

美術品、絵画生前整理や断捨離についてのアドバイスを致します。 

テレビなどでも話題になっている断捨離や就活の相談が多くなっています。絵画が趣味で沢山の美術品を持っていますが、息子さんや娘さんは一切興味がなく、万が一の時、価値も分からず、処分されてしまうのではないかと心配になって、相談に来られる方が沢山おられます。

生前に売却するメリットは
最大のメリットは、その作品の価値が分かっている方が、買取をしてくれる美術商とお話しが出来る事です。
遺族の場合、高額な美術品なのか、お土産品なのかさえ分からない事が多々あります。
親からは、高い物だと聞いていたが、本当に高い物なのか安い物なのか本当に分からないままに処分をしてしまっては大変です。その意味では、生前に高額な物はご処分される事が大きなメリットになる事があります。

すぐの実際に売却する訳ではない場合は
出来れば息子さんや娘さんと一度、今度どうするべきか話し合う事が良いと思います。ご家族ご一緒に一度でもご来店頂ければ、作品の今の価格の動向や、売却方法なども、事前に知って置く事で、価値も分からず、捨ててしまったり、もったいない価格での処分にはならないと思います。

お盆やお正月などで、親族が集まる時があれば、どんな美術品を持っているかなどの話をして置く事もお勧めです。

ご相談窓口
Email:info@hanada.gallery
電話番号:03-3289-5555

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

花田美術の花田淳(じゅん)と申します。
銀座の泰明小学校の近くの6丁目で画廊を経営しています。
会長の花田孔男はコロナ禍以前になりますが銀座ロータリーの副会長をさせて頂いておりました。娘の花田ひなたは銀実会を通して、銀座で多くの先輩達にお世話になっております。
家族一同銀座に愛情を持っております。銀座の街に恥じないように真面目に一生懸命お客様に喜んで頂ける様に精進して参りたいと思っております。
今後とも、よろしくお願いします。

花田淳 - Wikipedia
自己紹介

目次
閉じる