菊慈童

菱田春草

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菱田春草 菊慈童
菱田春草 菱田春草
作品名菊慈童
作家名菱田春草
ひとこと解説明治33年(1900)
絹本著色
181.1×110.7cm
「菊慈童」とは、古代中国を舞台とした説話をさします。
これは罪を得て辺境の深い山に流された少年が、菊の霊力により不老不死を得て、長きにわたって子供の姿をとどめたという伝承です。菱田春草はこの伝承に画題にして、深山幽谷の湖辺に、菊を手にして佇んでいる少年の姿を描きました。
紅葉に満ちている森林は多様多彩な色合いをみせ、人も通わぬ山中を思わせています。また波もたたず見せる湖面は、この場の静けさを感じさせています。俗世と隔絶した山中に独り流され、霊薬を得て永く留まった幽遠なる仙境の趣を、巧みにあらわした作品といえます。
この作品を制作していた頃の春草は没線主催の絵画技法を研究していた時期にあたります。これは輪郭線を用いわない(没線)、色面や色の広がりによって絵を構成(主彩)しようとする技法であり、日本画の画面に空間性と光の効果とを取り入れようとする運動でもありました。しかしこの作品においては、空間や光だけではなく、山の深遠さや仙境的な気配をあらわすことにも有効であったことが確認できます。
茨城県近代美術館 所蔵
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