千住博の価格(絵画作品)について詳しく解説します
千住博の作品の価格や価値について、買取査定や販売を行っている花田美術が詳しく解説します。
千住博の作品の中でも、特に人気が高いのはウォーターフォールです。
※ウォーターフォール・・・滝をモチーフにした千住博の代表作
一見同じようにも見えますが、作成の仕方は自然の力が影響していますので二度と同じ作品は出来ません。
先日、私(=花田美術代表 花田淳)が発行している銀座室礼でのインタビューでもそのように話されていました。
次に人気があるのは、鹿のいる風景などが人気作品になります。
静かな森の中に佇む鹿の表現がなんとも言えない静謐な空気を感じさせます。
日本画家千住博の作品の価値とは
日本画家千住博は日本だけに限らず国外からも評価を受けており、その作品の価値は高いです。
先程もご紹介した「ウォーターフォール」は、1995年にヴェネツィア・ビエンナーレで東洋人として初の名誉賞を受賞しました。
世界的に評価されている千住博ですが、どのような年齢層に人気があるのでしょうか。
通常千住博の日本画は、価格的に高額ですので中高年の方が購入する場合が多いです。
ただ千住博は特異な存在で、若年層の方から中高年の方まで幅広く人気があります。
ちなみに、私の娘は幼稚園生の時に画廊に掛けてあった50号の千住博のウォーターフォールが好きだったにもかかわらず、私が販売したことを知った時に号泣しました。
このことからも、小さな子供も含めた老若男女の方に支持される作家さんだといえます。
評価されているポイントですが、日本画でありながら、現代美術的な日本画の枠を完全に超えた作風だと思います。
また、海外でも人気がありますので、国際性を合わせ持った作家として人気である面や価格面でも高く評価されています。
千住博の原画作品につきましては、下記でも詳しくご説明しておりますのであわせてご覧ください。
千住博の作品(ウォーターフォールなど)の買取価格の相場
千住博の作品の買取価格の相場は、一体どのくらいでしょうか。
美術品は査定のタイミングなどによって価格が変動するため、時価での取引になります。
そのため、買取価格の相場を絞り込むのが難しい場合もあります。
お持ちの美術品の価格を知りたい方は、花田美術へお気軽にご相談ください。
美術品の売却や査定のご相談はお問い合わせフォームにて、お気軽にご連絡いただけます。
※無理に売却をおすすめすることは一切いたしません。
千住博の原画(肉筆)の価格の相場について
千住博の日本画(肉筆)の場合は、弊社の買取価格での平均的な金額帯は200万円から700万円位が多いです。
買取価格が1000万円以上の評価が出た作品も多数ございます。
いずれにしても美術品ですので、最終的には実物を拝見しないと買取価格を申し上げるには難しいかと思います。
それぞれのお客様のご希望に合わせた売却方法をご提案申し上げることも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。
※弊社の場合、版画は扱っておりませんので、版画の相場の価格は不明です。
なお、千住博の原画の買取につきましては下記コラムでもご紹介しております。
千住博の滝の絵は値段が上がる?評価するポイントをご紹介
千住博は滝を描いた作品が代表的ですが、こういった代表作は値段や評価に影響するのでしょうか。
千住博の作品を評価するポイントは、図柄と描いた年代、色目を重点的に見ます。
人気の図柄であれば、高額な査定額を提示することが可能になります。
例えば、ウォーターフォールや、湖畔に鹿を描いた作品などが特に人気です。
また年代ですが、やはり近作の方がより人気があります。
色目に関してですが、ウォーターフォールの場合はカラードよりも白い滝の図の方が人気が高いと思います。
また、その他の図柄の場合、比較的彩度が高い色目の作品が人気です。
制作年代や千住博のウォーターフォール以外の作品の価格について
先程も少し触れましたが、千住博の作品は、図柄や色目だけでなく制作した年代によっても買取価格が異なってきます。
ただ、他の作家(横山大観など)のように、抜け落款の年代の作品が特に買取価格が高いということはありません。
一概には言えませんが、比較的近作の方が買取の価格は上がる傾向はあります。
特にウォーターフォール以外の作品は、それが顕著な場合があり、その点ご説明いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
千住博の作品の査定は花田美術へ
千住博の作品の査定をご検討中の方は、花田美術へご相談ください。
千住博の買取価格の相場をご紹介しましたが、査定をご依頼いただけますと詳細の金額をお伝えすることができます。
▼お問い合わせの手順
ファーストステップとしてお電話にて、大きさや図柄など簡単にお伺いいたします。
その時に早く売却をしたい、少しでも高い価格で売りたい、その他お客様のご要望をお聞きします。
そのご希望を踏まえてアドバイスすることから全てが始まります。
次に多くの場合は、メールや郵送などで写真をお送りいただき、電話の時の査定よりも、もっと正確な査定金額を提示します。
最終的には、実際に作品を拝見する必要があります。
遠方にお住まいの御客様の場合は、美術専門の運送会社や梱包会社を手配いたしますので、弊社へお送りされる方がほとんどです。
その他、近県にお住まいの御客様の多くはご来店されます。
いずれにいたしましても、最終的には美術品を拝見した上で、ご希望にあったベストな提案を申し上げますので、その上でご判断いただければと思います。
まずはお電話、もしくはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。