シュルレアリスムとは何か?

Salvador Dalí

1、シュルレアリスムとは?
2、シュルレアリスム画家って誰?
3、シュルレアリスム宣言って?
4、シュルレアリスム絵画について
5、シュルレアリスムの代表作家って、やっぱりダリですよね

1、シュルレアリスムとは?
時代的には第一次世界大戦後のローロッパで展開された芸術運動です。
超現実主義なんて言葉で日本語訳されています。
代表的な作家はサルバドール・ダリ、ルネ・マグリッドなどです。

3、シュルレアリスム宣言って?
フランス人の詩人のアンドレ・ブルトンが『シュルレアリスム宣言』という本を出版します。彼はフロイトの心理学に触れ、ダダに参加する。その後ダダとは一線を画す事になりました。しかし、その後、シュルリアリスム革命誌の編集長になり、常に大きな立場を維持し続けました。結局、時代の変化に伴いシュルレアリスムが衰退して行きますが、最後の最後までブルトンはシュルレアリストとしての立場を貫いた人です。

4、シュルレアリスム絵画について
特徴としては、完結に言えば驚異、意外な並列、不条理性です。
夢と現実の矛盾した状態の肯定が理想形になります。分かりやすいイメージとして、ダリのグニャ〜と曲がった時計の図やマグリットのどんよりとた海景の空に晴れた空の鳩の図のような非論理的な風景であったり、日常的な風景と奇妙な非現実的な生き物を並列して描いたり、無意識を表現した絵画であると言えると思います。

5、シュルレアリスムの代表作家って、やっぱりダリですよね
ダリについてめちゃくちゃ簡単に解説します。
サルバドール・ダリ、スペルはSalvador Dalíです。
1904年5月11日にスペインのカタルーニャにて生まれ、1989年1月23日に84歳に亡くなりました。私の中でダリと言えば奇行です。あの髭もやっぱり普通の感覚では無いですよね!それと偏執狂的批判的方法(ダブル・イメージ)です。フロイトが紹介する精神病患者の症例「パラノイア」を独自解釈したものです。このダブル・イメージを簡単に説明すると、あるモノをずーっと見ている中で、妄想や記憶のイメージが浮かび上がってくるこの現象(パラノイア)を絵画に落とし込んだと言えば分かりやすいかなぁと思います。本当は奥さんになるガラについて書かないと、深く彼の作品を理解出来ないと思うのですが、ダリについて書かせて頂き時に詳しく書かせて頂きます。


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

花田美術の花田淳(じゅん)と申します。
銀座の泰明小学校の近くの6丁目で画廊を経営しています。
会長の花田孔男はコロナ禍以前になりますが銀座ロータリーの副会長をさせて頂いておりました。娘の花田ひなたは銀実会を通して、銀座で多くの先輩達にお世話になっております。
家族一同銀座に愛情を持っております。銀座の街に恥じないように真面目に一生懸命お客様に喜んで頂ける様に精進して参りたいと思っております。
今後とも、よろしくお願いします。

花田淳 - Wikipedia
自己紹介

目次
閉じる